母校がランクイン|「卒業生が優秀」と思う国公立大学ランキング
執筆:峰 啓介
- 院長ブログ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
三重県伊賀市峰にある、峰歯科・矯正歯科クリニックの院長KSK(けいすけ)こと峰啓介です。
先日、「卒業生が優秀だと思う国公立大学」のランキングという記事を目にしました。
1位は京都大学、2位は東京大学。そして3位に、私の母校である東京科学大学がランクインしていました。
母校が評価されることの嬉しさ

東京科学大学は、2024年に東京医科歯科大学と東京工業大学という理系トップクラスの2大学が統合して生まれた大学です。
私が学んだ頃とは名前も体制も変わりましたが、その前身を含めて、
自分が学んだ場所がこうして世間から評価されているのを見ると、素直に嬉しい気持ちになります。
私自身、たまたまこの大学に進学し、卒業しただけにすぎません。
それでも、こうして名前を見かけると、自分のことのように誇らしく感じてしまうものです。
名に恥じないように

ランキングに名前が挙がるということは、
それだけ多くの方が「ここの卒業生は優秀だ」という印象を持ってくださっているということです。
その評価は、私一人が作ったものではありません。
これまでこの大学を卒業してきた多くの先輩方、そして今学んでいる後輩たちの積み重ねによって築かれたものです。
だからこそ、その評価に少しでも応えられるように、自分も日々の診療において精進していかなければと、改めて感じました。
歯科医師として学び続ける姿勢を忘れず、患者さんにより良い医療を提供できるよう努めていきたいと思います。
→【おすすめ院長ブログ】GBTサミットに参加してきました|最新の予防歯科を学んで
母校への感謝を胸に
母校への思いを新たにした一日でした。
これからも、伊賀の患者さんのために、しっかりと学び続けていきたいと思います😊
定期健診・クリーニング、歯のお悩みがある方は、
峰歯科・矯正歯科クリニックまでどうぞお気軽にご相談ください😊