MENU CLOSE

診療時間

※休診日…水曜日・日曜日・祝日

9:00 - 12:00
(最終受付 11:30)
14:00 - 18:00
(最終受付 17:30)

三重県伊賀市上野西大手町3598

アクセス

診療時間

Case

症例紹介

でこぼこの症例|男性10歳

執筆:峰歯科・矯正歯科クリニック

  • でこぼこ(叢生)

担当医からのコメント

この症例は、子供の頃から始めています。
最初の状態でデコボコが大きかったので、歯列が拡がるような装置を寝るときだけ使用してもらいました。

しっかりと歯列の幅は拡がったものの、それでもまだ隙間が足りません。
その足りていない分は、さらにワイヤー装置で拡大するか、歯の数を減らすかで、隙間を作る必要があります。
この症例の場合、今後の後戻り、審美的な面を考慮して、歯を抜いて並べる事にしました。
とてもキレイな仕上がりになりました。

今後は、歯も磨きやすく、健康な歯を保存しやすくなったと思います。

治療内容 まずは寝るときだけ、1年くらい顎を広げる装置を付けてもらいます。
永久歯が揃ったら、歯を抜かずにブラケット装置で矯正します。
上下左右1本ずつ歯を抜きます。
費用等に関する事項 おおよそ70万から100万円くらい
治療等の主なリスク 治療期間が長引く事があります。
歯根が短くなる事があります。
歯肉が退縮することがあります。
最終的な仕上がりを見て、やっぱり歯を抜いて治療したいということもあります。
副作用等 矯正治療中に歯磨きを怠ると通常より虫歯になりやすくなります。
保定装置を怠ると、後戻りします。

症例の詳しいご感想等は、当院内でご覧いただけます

矯正相談は無料です。
お気軽にお越しください

WEB予約はこちら