- 院長ブログ
- 2025/06/30
「治療、やめなければよかった…」とならないために
こんにちは。**峰歯科・矯正歯科クリニック 院長のKSK(けいすけ)**です。
今回は実際にあったご相談をもとに、
「途中でやめた歯の治療を、今さらだけどやり直したい…」
というテーマについてお話しします。
■ 「あの時、ちゃんと続けていれば…」
ある日、久しぶりに来院された患者さんが、少し気まずそうにこうお話しされました。
「2年前に治療を始めた奥歯なんですけど…忙しくて通えなくなって…
最近すごく痛くなって、やっぱり見てもらおうと思って…」
診てみると、仮詰めの中で虫歯が進行し、歯が割れかけていました。
結果的にその歯は抜歯せざるを得ない状態に…。
「やっぱり、ちゃんと通っておけばよかった」
とその方は、何度もつぶやいておられました。
■ 痛みが引いても“治った”わけではありません
治療の途中で「痛みがなくなった」と感じて、そのまま通院をやめてしまう方がいます。
しかし実際には、
・神経を取ったことによって、痛みのセンサーがなくなった
・一時的に炎症が治まり、症状が落ち着いたように見える
というケースがほとんどです。
症状が表に出なくても、内部で虫歯や感染が進行していることがあり、後から激しい痛みや腫れにつながることもあります。
「痛みがない=治った」ではないということを、ぜひ知っておいてください。
■ 忙しい中でも、無理のない通い方を一緒に考えます
「仕事が落ち着いたら」「子育てが少し楽になったら」…そう思っているうちに、何ヶ月、何年と経ってしまうこともあります。
峰歯科・矯正歯科クリニックでは、
・通院回数をなるべく抑えた治療計画
・あらかじめ治療計画に沿ってお約束をとってもらう
など、お忙しい方にも継続して通いやすい環境を整えています。
中断してしまったことに引け目を感じる必要はありません。
大切なのは、「これからどう治していくか」です。
■ 今ある状態から、最善のゴールを目指しましょう
治療途中で中断したことで、状況が以前より難しくなっていることもあります。
しかし私たちが大切にしているのは、**「今の状態から、どこまで良い状態に仕上げられるか」**です。
抜歯が避けられない場合もありますし、以前の治療計画を見直す必要が出ることもあります。
それでも、今できる最善の方法を一緒に考え、ご提案いたします。
「もう遅いかも」ではなく、「今から、どう良くしていくか」。
そう考えていただければと思います。
■ 気になっているなら、まずはご相談を
もし、途中になっている治療が気になっているなら、
それは体が発している「サイン」かもしれません。
再治療には、早めの対応がとても大切です。
放置することで、選択肢が限られてしまうこともあります。
どんな状態であっても、患者さんと一緒に最善の方法を探しますので、
どうぞお気軽にご相談ください。
- 住所
- 〒518-0878 三重県伊賀市上野西大手町3598(崇廣中学校となり)
※キッズスペース完備 駐車場14台完備 - 営業時間
- 平日・土曜:9:00 - 12:00(11:30最終受付) / 14:00 - 18:00(17:30最終受付)
- 休診日
- 水曜日・日曜日・祝日
- 最寄駅
- 西大手駅
三重県伊賀市の峰歯科・矯正歯科クリニック
おすすめ記事
-
- 院長ブログ
- 「治療、やめなければよかった…」とならないために
-
- 矯正情報ブログ
- 「前歯だけの“部分矯正”、どこまで治せるの?」
-
- 院長ブログ
- ■ 歯科医院を選ぶとき、どこを見ればいい?
-
矯正歯科について
- 矯正症例集
- なぜ矯正をした方がいいの?
- 矯正治療のすすめ方
- 当院の矯正装置(オプション)
- 矯正料金表
- 矯正治療Q&A
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00-12:00 (11:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
14:00-18:00 (17:30最終受付) |
● | ● | 休 | ● | ● | ● | 休 |
- ※休診日…水曜日・日曜日・祝日